2011年4月4日月曜日

英蘭はミュージシャンが沢山。

この週末、Crusadersは試合がありませんでした。
その前の週末は英・倫敦でSharks戦でした。

ちょっと前になってしまうのですが、英吉利の新聞にDan様のインタビュー記事がでていました。

Carter's London return tinged with sadness as Twickenham hosts Christchurch fundraising match
(MailOnline 2011/03/26)
Carter’s real passion is music and he can fuel that passion here. ‘I’ve just started to get into jazz,’ he said.
(引用;上記サイトより)
へー、最近はジャズがお気に入りなのですね。倫敦では、有名なジャズクラブにも足を運んでリラックスしたそうです。
アタシも回数は少ないですが、ジャズの生ライブに行ったことがあります。ゆっくりとお酒を楽しみながら聴くジャズの良さを感じられるようになったのは、ごく最近のことです。
最後に行ったのは、去年の南青山のブルーノート東京でのNatalie Coleのライブでした。女友達二人とちょっとお洒落して、表参道で夕食を済ませ、ブルーノートで彼女の美声を楽しんだ後にタクシーで六本木へ。そして真夜中のラグビー観戦というダブルヘッダーでした。Jazzの余韻はあっという間にHakaでかき消されてしまった夜でした。

しかし、もっとビックリしたのは、これ。
England prop Andrew Sheridan has recently released a folk album and Jonny Wilkinson is a keen guitarist,but Carter’s talents are more suited to modern clubbing than old-school strumming. ‘I love music, but I don’t have any musical ability,’ he said. ‘I enjoy dance music and hip-hop, and I’m learning to be a DJ. I’ve got decks at home but I’m an absolute amateur. I definitely haven’t done a set at a club, I just do it for fun.’
(引用;上記サイトより)
Andrew Sheridanは最近、フォークソングのアルバムをリリースした????? Wilkoはギタリスト?????
ということで、早速調べてみました。
ホントだー!!!
「Where We Go from Here」というタイトルで16曲入りのアルバムを昨年の9月30日にリリースしているそうです。


なかなかいい感じじゃないですかー。自身で曲も作ってるってことは「シンガーソングライター」ってことですよね。天気のいい日曜の午後に、こんな音楽をBGMに読書でもしたいですねぇ。

それから、Wilkoのギターですけど、数年前のインタビュー記事がありました。

My passion: Jonny Wilkinson
(guardian.co.uk 2007/09/02)

2003年の誕生日プレゼントとしてお兄さんにギターを買ってもらったのをきっかけに弾きはじめ、ピアノも弾けるそうです。英吉利のニューキャッスルに兄弟で住んでいた頃は、小さなスタジオまで持っていて、ドラムとピアノでセッションしていたそうです。聴いてみたいというか、ピアノやギターを弾いているWilko、是非見てみたいです。歌はダメみたいですね。

歌はやっぱり、Ben Fodenでしょうか。(こちらをどうぞ)
Ben Fordenと言えば、3月下旬に夜遊びして?日曜の深夜にタクシードライバーと口論となり、器物損壊の疑いで逮捕、一晩を警察署で過ごしたという報道がでましたけど、本人もふかーく反省していたようで、罰金等の処罰は無し、注意のみで済んだそうです。 数カ月おきにラグビー選手のこういう類のニュースが出るのは、ファンとしてはなんとも悲しい限りですね…。

他にも、英吉利でプレーする殿方の「アナタのカラオケ18番は?」というインタビューはこちらをどうぞ。

話は戻ってDan様ですが、自分で楽器を演奏したり歌ったりということはしないそうです。歌が上手そうなイメージはないなぁ…。ジャズの他にダンスミュージックやヒップホップが好きで、自宅にDJ用デッキがあり、練習してるそうです。

英蘭にはDJもいるんですよねー。新西蘭出身のShontayne Hape。はい、こちらをどうぞ。

このインタビュー、自宅で撮影されたものだそうです。DJネームは「DJ Shape」だそうです。 引退したらDJかなぁ。Dan様もこんな感じのブースキットを一揃え持ってるのかしら…。
All Blacksだと、Neemia Tialataが芸術家肌として有名みたいですけど(ギターも弾くし、歌も上手みたいですよね)他の殿方はどうなのかしら…。 カラオケとか行くのかな…。
拍手する

4 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
最近村上春樹の小説読んでいるせいか
ジャズは凄く興味ありますね。
結構雑誌にNZの選手ギター弾いている
写真載っているのみるのでうまい選手
多いかもしれませんね。
Sheridanは凄いですね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、村上春樹の小説ってジャズと関係あるんですか? (←スイマセン、アタシ、小説とか読まないもので。。。)

「ちょっとギターが好き」っていう人は世の中にたくさんいるのでしょうけど、歌まで歌ってアルバムも出してしまうのはすごいですよね。

bowpa さんのコメント...

こんにちは。
詳しくありませんが村上春樹は昔国分寺にジャズ喫茶経営していたみたいです。作品の中にも覚えているだけでマイルズ・ディヴィス、ビル・エヴァンズ、スタン・ゲッツ、サラ・ヴォーン等の名前出てきます。読んでませんがジャズのエッセイ「ポートレイト・イン・ジャズ」なんかもあるみたいです。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさんは物知りですね。
「ジャズ喫茶」っていう言葉がなんだかレトロな感じでいいですね。アタシはジャズは全然詳しくなくて、シンガーはナタリー・コールしかわからないんですけど…。えっと彼女のおとーちゃんも有名なジャズシンガーだったと思うんですけど名前なんだっけなぁ…というレベルです。