2011年10月3日月曜日

All Blacksを応援するワインが届きました。

日曜は、朝から晩までワールドカップ三昧してました。

しかし、Dan様もりっちー。も出ていないAll Blacksは何とも淋しいです…。
「あーあーー、もーーー、自棄酒でも飲んじゃおっかなー。」と思いながら試合を見ていたら、「ピンポーン」とチャイムが鳴りました。

なんだ、このでっかい箱は???

待ちに待ってたワイン!!!

今から時をさかのぼること約3週間。南島の有名なリゾート地、QueenstownのWine Tastesというワインショップで買った12本が届いたのでした。

隙間に詰められていた新聞紙。なんだか懐かしい…。
 

このお店は、空港でもらったクーポン付の無料ガイドに載っていたのを見て知りました。お店で80本以上のテイスティングができるのですが、クーポン提示で25%オフになりました。


偶然にも日本のレプリカジャージが飾られてました。

後ろに見えるのがティスティングマシン。プリペイドカードとティスティンググラスをレジでもらい、テイスティングマシンにカードを差し込みます。そして飲みたいワインと飲みたい量を選んでボタンを押すと、ノズルからワインがじゃーっと出てくる仕組みです。

くわしくはこちらをどうぞ。

ここにディスプレイされていたワインは、というと。

あー、アタシが日本で大枚はたいて買った「Hakaがマスターできるワイン」だー。
自宅のセラーでワールドカップ観戦用に寝かせてあるのは、赤のピノ・ノワールと白のソーヴィニヨン・ブラン。

このお店では、リースリングとピノ・ノワールが販売されてました。

どちらもティスティング可能だったので、迷わず試飲。

1,300円くらいですかね。

ピノ・ノワールは2,000円くらいですね。これ、銀座のワインバーだとボトルで壱萬円也。

そして、選んだ12本はぜーんぶリースリング。

左からお値段の高い順に並べてみました。
  • Pegasus Bay Aria Riesling 2008     NZD 47.9    
  • Fromm Spatlese Riesling 2009     NZD 40.6
  • Valli Old Vine Riesling 2010     NZD 35.0
  • Carrick Josephine Riesling 2010     NZD 33.5
  • Bannock Brae 'Goldfields' Riesling 2006     NZD 33.5
Hakaのエチケットのワイン(Earths End Riesling 2008)は4本まとめ買い。それから上の写真にあるForrest The Doctors Riesling 2010(30ドル)は3本買いました。

お店のお兄さんが10%ディスカウントしてくれました。ラッキー。

それに送料255NZドル(12本購入の場合)を払うと日本まで送ってくれます。一本あたり1,300円ってことですね。この送料を安いと思うか、高いと思うかはちょっと意見が分かれるところでしょうね。

日本からもオーダーできるようです。(英語のみ)

Buy New Zealand Wine Online Direct

おかげで、来週からの準々決勝、準決勝、決勝用に3本揃いました。ふっふっふっ。

今回、買ったリースリングのエチケットのカラーはゴールド。

たとえDan様がいなくたって、All Blacksは無敵なのです。Go the All Blacks!!!


そして、このQueenstownでは、一生忘れることは無いであろう大事件!?が待ち構えていたのでした。

(つづく)
拍手する

2 件のコメント:

carketsu さんのコメント...

こんにちは。
NZワインの通販サイト、凄いですね。こんなにたくさん種類があるなんて!今度注文してみます。
自分もワインショップに行くと必ずNZワインを探すのですが、種類が少なくて高いので、いつも同じ銘柄しか買えません。なので試飲会などのイベントに行っていろいろ飲んでます。このサイトはオススメです↓
ニュージーワインズ http://www.nz-wines.co.nz

ご自宅観戦もじっくり見られるので良いですけど、PUB観戦も外国人さんがたくさん来てイイ感じですよ(でも飲み過ぎ注意)。

まーこ。 さんのコメント...

carketsuさん、www.nz-wines.co.nzも関係あるみたいですよ。アタシはこれまでもっぱらエ○テカでSILENIばっかり買ってたんですけど、これからは上述のオンラインショップ経由で直接NZから買い付けしまーす。ふっふっふっ。
確かに、NZワインは種類が少なくて割高な気がしますね。
上述のサイトも送料がもうちょっと安かったらなぁ…って思います。12本以上買えば、比較的リーズナブルかなと思いますけど、それ以下だと、結果的に結構高くなっちゃいますね。

決勝トーナメントを自宅でドアップで見るか、スポーツバーで雰囲気を楽しむかは悩みどころですね、確かに。