2012年8月1日水曜日

トップリーグのFOR ALLチケットを買いました。

ふとカレンダーを見てみれば、トップリーグの開幕までちょうど一ヶ月となりました。


今週末はSuper Rugbyの決勝、8月18日はRugby Championshipがスタート、


そして8月31日にはトップリーグが開幕。


今年の夏は、これまで以上にラグビー、ラグビー、そしてラグビーです。


Super Rugbyのプレーオフを見ているときも、


この人もあの人も、そうだ、この人まで日本に来ちゃうじゃない!!!!!と


イケメンチェックに余念のなかったまーこ。です。


BullsのWynand Olivierは黒羊組へ。


StormersのPeter Grantは既に数年前から神戸製鋼でプレーしてますし、


SharksのRyan Kankowskiはトップウェストの豊田自動織機へ。


十字軍のTom Donneryは、トップイーストの三菱重工ダイナボアーズで


Shane Williamsとチームメイトになりますね。


そんでもってChiefsのSBWはワンシーズン限定で野武士軍団入り。


たっかい飛行機代を払わないと本物を見ることはできないであろうと思われていた殿方が、


こーんなにたくさん日本に来るのかと思うと、


実はオリンピック以上にワクワクしているアタシであります。(←大袈裟)


そういえば、SBWは8月にAll Blacksでプレーする可能性がでてきたみたいですね。


昨年のワールドカップで13番と言えばConrad SmithかRichard Kahuiでしたけど、


(あ、Richard Kahuiはウィングの方が多かったかも???)


二人ともケガのために今季絶望。


トップリーグ開幕ギリギリまで、8月18日と25日のRugby Championshipに


All Blacksのメンバーとして召集する可能性があると


NZRUのCEO、Steve TewとAll Blacksのヘッドコーチ、Steve Hansenが示唆してました。

(となるとこのコンビですかね…)


本人も「今週末のSuper Rugbyの決勝のことで頭がいっぱい」と言いつつもまんざらじゃない様子。


となると、トップリーグデビューが遅れるかも?????



話をトップリーグに戻し。




昨シーズンは、秩父宮をはじめ、山梨、群馬、愛知、大阪に試合観戦に行きました。


さて今年はどうしようかしら~、ということで、こんなん買ってみました。


8月31日~来年の1月26日までのリーグ戦とワイルドカードトーナメントで使えるこの回数券は


5枚一組で5,000円とお買い得&数量限定販売です。


全国どこのスタジアムの自由席でも使えるのだそう。(ただし、プレーオフは対象外)


実際には、購入時に発券手数料が1枚あたり105円かかったので、


一日一会場あたり1,105円で見れる計算になりました。


同日二試合開催の場合、一試合550円ポッキリです、やすーーーーーーーっ。


えーっと、ちなみにアタクシ、とりあえず2セット(10枚分)購入したざんす。


週末に全然予定が入らないかもしれないとして、


同じ週のうち金曜と土曜の両方とも秩父宮に行くかもしれないし、


秩父宮以外で見に行きたい組み合わせもあるし…


と最大限の可能性でカウントした場合、


第1節から第13節のリーグ戦で試合会場に足を運ぶであろう回数は15回強。


ワイルドカードトーナメントは、現時点で試合会場未定。


プレーオフ2試合や入替戦も含めた全試合有効のシーズンパスポートの購入も考えたのですが、


JRFUメンバーズ会員ではないアタシの場合、


送料を含めて16,500円のパスポートを買うか


FOR ALLチケットを3セット(15枚分;16,575円)買うかでは、あまり差がありませんでした。


ま、リーグ戦も15回見に行けるかどうかも未定なわけで、


回数券10枚プラス、足りない分やプレーオフはその都度前売り券を買い足せばいっかな、と。


JRFUのメンバーになった場合、


入会費1,000円 + 年会費3,000円 + パスポート12,500円で、各会場で15分早く入場できるオマケ付。


ビックリするほどのお得感はないかなー。


それ以上にアタシの頭を悩ませているのは、


トップリーグとトップイーストの日程が重なってしまい、


うーむ、Shane Williamsを見に行くか、秩父宮で二試合見るか…という二者択一の週末多数…。

(今年の6月9日に香港にて撮影)

今シーズン限りの契約、という点ではShane Williams(+Tom Donnery)もSBWも気になるのですが、


Shane Williamsの場合はシーズン終了と共に完全現役引退となる可能性が高いので、


たった9試合しかないトップイーストの三菱重工の試合、できる限り見に行きたいんですよね。


勝ち残ってトップチャレンジまで進んでくれて、もう数試合見れることを期待してますけど・・・。


Shane Williamsと同じくらい、今季は絶対に見逃したくないなぁと思っているのが


福岡サニックスブルースのBrad ThornとNTTドコモのMils Muliaina。


どちらも、昨シーズンにそのプレー姿を国内のスタジアムで見る機会がありませんでした。

(今年の5月27日に倫敦にて撮影)

Mils Muliainaに至っては、今シーズン終了(=契約終了)と共に新西蘭に帰るのでは、


という憶測がでていますし、 Brad Thornも確か2年契約だったと記憶しています。


サントリーのGeorge SmithやFourie Du Preezは、来季以降も日本にいてくれるのかしら???


トヨタに加入したJerome Kainoや神戸製鋼入りしたRocky Elsomは


いずれもケガでSuper Rugbyでプレーする姿はほとんど見ることができませんでしたけど、


トップリーグでは見れますかねー。


やっぱり、FOR ALLチケット、もう一組買いたそっかなー。


OMK;アタシのブログ、「まー。さんの闘球ブログ」にしてみようかしら…。



再び日本でプレーしてくれる日が来るといいですね。





拍手する

6 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
早いですね。
もうFORALLチケット買われたんですね。
いつも思うのですが発行手数料は納得
いかないですね。
TLなんて全席千円で多くの人に見てもら
えばと思うんですがね。
SBWはいつ来るんでしょうかね?
シーズン途中でしょうか。

マイコ さんのコメント...

Nonuさんが可愛すぎて、思わずコメントを書いてしまいました(笑)
どうしてこう、外国人が話す日本語って可愛く聞こえてしまうんでしょうね~。
テンションが上がってしまいました。

この記事を読んで、私もチケット買ってしまおうかな~と検討中です。
というか、今から調べて買います!(笑)

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、そうなんですよねー、アタシも発行手数料は納得いきません。
今回は5枚一組なので、一組あたり105円の手数料だと思ってたら525円(105円×5枚)で、かなり不満…。

まぁ、国際大会のチケットに比べたら、1,000円も1,500円も「誤差」みたいなものではあるのですが、トップリーグは「数をこなす」ってことで、今回はチケットの買いだめをしてみた次第です。

SBWねー、いつくるんですかねー。

Shane Williamsはチームに合流したみたいですけど、「スーツケースが香港に行っちゃったから土曜日まで着替えも練習キットもなーんにもなーーーい!」ってTwitterで言ってましたね。

まーこ。 さんのコメント...

マイコちゃん、絶対アナタはそういう反応をするだろうと思ってました…。

チケットね、数量限定といいつつもしばらくの間は買えるんじゃないかと思うんだけどさ、「善は急げ」って言うしね。

bubu さんのコメント...

FOR ALLチケット買ったんですか。早いですね。確かにこのところ大物外国人が相次いで来日しているのでお得でしょうね。SBWは25日のゲームの後来日するとなると、開幕戦出場は厳しいのでは。
Shane Williamsも楽しみですね。

まーこ。 さんのコメント...

bubuさん、ハイ、すでに準備万端なアタシです。チケットを出来るだけ安く…というのであれば、トップリーグのチームのファンクラブに入る、という
手もあったんでしょうけど、今年は特にいろんなチームをみたいアタシはこのFOR
 ALLチケットが一番お得でした。
Shane Williamsも見たいですよねー。