2012年12月8日土曜日

初めての味の素スタジアム体験記。

今日は、マイコちゃんとAちゃんと味の素スタジアムに行ってきました。



この試合を見るためです。



うーむ、撮影失敗。



味の素スタジアムに来たのは今回が初めてでした。


とにかくキレイで充実した設備にビックリ&感動。


 
ドリンクスタンドは全席完備。



ゲートの表示は、日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語表記。



スタジアムの案内板もあちこちにありました。



一瞬「ん???」と思いましたが、 よーく見ると、これ万国共通でわかりますよね。



約50,000人を収容できるこのスタジアムが出来たのは2001年だそうですが、


とにかくどこもかしこもぴっかぴか。


通い慣れたどこぞのラグビー場や


2009年にブレディスローカップが開催されたあの競技場は


とても比較にならない気がします。


売店もいろいろな種類のお店がありましたが、観客数に併せてか一部のみ営業。




国際大会レベルの試合は、やっぱりこういうレベルの会場でないとねー、と改めて思った一日でした。


2019年のワールドカップに向けて、新しいメインスタジアムのデザインが先日決まりましたけど


どうなることやら…。


毎年、この時期にはお決まりの光景。



二カ所に設けられた大きな電光掲示板。



陸上競技場も兼ねると言うことで、スタンドとピッチにはかなりの距離がありますが


それでもとても見やすかったです。



この試合、サントリーにウルヴァリンがいましたよね?????



肉眼でとおーーーーーーーーーーくから見てもわかるほど超ワイルドな風貌になっていたのは、



はい、George Smith。


超世界レベルの外国人選手が名を連ねるこのチームで、


彼がスタメンから外れることってほとんどない気がします。


きっと唯一無二の絶対的な存在なんだろうなぁ…。



「対戦して、一番苦戦したまたはベストだった7番は?」という質問に


「George Smithだよ、彼は本当に素晴らしい選手。」とDan様も絶賛していた彼。



しかーし、この日はどうしてもこの髭が気になって仕方がなかったアタシであります。



共に調布市のお隣、府中に本拠地を置くチーム同士の府中ダービーはとにかく大接戦でした。


一点差でサントリーが薄氷の勝利。



今季は、この試合会場での試合は今日の一試合のみ。


東京都内にあるスタジアムですし、


某ラグビー専用スタジアムの芝生のメンテナンスのことを考慮して


サントリーや東芝の試合はもっとここで開催してもいいんじゃないの?


と思うのはアタシだけですかね???


あー、でも今の観客動員数じゃ会場運営費がかかりすぎてNGってことなのかも…。



このベンチって可動式だったんだ…。










拍手する

4 件のコメント:

影慶 さんのコメント...

 味スタ初観戦、楽しまれたようなによりです。自分も観戦してました(もっと言うと、実家からだと徒歩で25分程度・・)。

ここでラグビーの試合が殆ど開催されないのは、味スタ自体の問題ではなく所謂“しがらみ”の問題らしいです(苦笑)。要するに、他の会場で開催していたものを持ってくることに対する様々な・・というか。

自分も、ここでもっとトップリーグ或いは国際試合を開催して欲しいと願っております。

まーこ。 さんのコメント...

影慶さん、お久しぶりです。
ご実家から徒歩圏内なんですね、味スタ。アタシの住まいからはタクシーで2,500円の距離です。

個人的には、2013年3月のセブンズとかここでやればいいのに…と思ってしまったアタシでした。しがらみですかぁ…、うーん。そのうち2019年があっという間に来てしまいますよね、きっと。

bowpa さんのコメント...


こんばんは。
しがらみ以外に
味スタでラグビーだとキャパが・・・。
F東で今季平均23,000人ですから。
George凄いことになってますね。
サントリーは怪我人の影響かはわかりませ
んがメンバー落としての勝利なので大きい
ですね。層の厚さ感じます。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、やっぱり味スタは座席数が多すぎますかねぇ…。あんなに立派なスタジアムだって知りませんでした。平均23,000人だと、トップリーグはその10分の一に近いですかね。やっぱりせめて平均一万人くらいの動員がないと無理か…。サントリーは強いなぁって思います、なんか負けるところがあんまり想像できないような。。。