2013年1月11日金曜日

遥々来たよ、ホームズスタジアム神戸(おまけ篇)。

昨年のクリスマス前に訪れたホームズスタジアム神戸。






とてもキレイなスタジアムでした。


ということで、今日はおまけ篇。




このスタジアムの特徴は、なんといっても「屋根付き」だと思います。


試合当日の天気は曇り。


頬を伝う風がとっても冷たかったことを今でも覚えています。


スタジアムのHPには、観客席は暖房がついていると書いてあったのですが、


その割には足元が冷えたのは外の寒さのせいか、


はたまた一列目に座ったから?????




バックスタンドの一列目に座ったのですが、


ピッチよりも高い位置に席があったのでとても見やすかったです。



目の前でこんなシーンが見れました。



一列目に座ると、遠くの方の距離感がゼロになってしまうのは仕方がありませんね。


それでも、少し高いところに席が用意されていたおかげで


他のスタジアムに比べればはるかに見やすかったです。


そしてやっぱり印象に残っているのは、青々とした芝生!!!


どこぞのラグビー専用スタジアムは…(以下、省略させていただきます。)


ハーフタイム中や第一試合終了後には、


多くのスタッフの方がギリギリまで手入れをしていたのも印象に残っています。



ただ一つ気になったのは、このスタジアム、なんだか暗い。。。。。。


よーく見ると、照明が半分程度しかついていませんでした。


写真がどうも上手く取れなかったのは明るさ不足か、はたまたアタシのテクニック不足か…。


これまで屋根付きスタジアムのForsyth Barr Stadium(新西蘭・Dunedin)と


Millennium Stadium(ウェールズ・Cardiff)で試合観戦をしたことがありますが


どちらもとても明るかったです。


選手の皆さんは、暗いなぁって思わないのかしら…。


ちなみにこちら↓は、



野武士軍団のMike Delanyがゴールキックの練習中に蹴ったボールが


ネットの上に乗ってしまい、皆さんで格闘中の図、でございまーす。


御手洗いの表示もオサレです。


 
スタジアムの売店にも行きましたよ。



東京では目にしたことのないこれか



はたまたこっちにするか迷った末



選んだのはこれ。



お店のメニューの写真とだいぶ違う気が…。


お味の方はですね、個人的にはフツーの焼きそばを選べばよかったかなと思った次第です。




なぜか花園名物も売ってました。。。。。


スタジアムの外側や



最寄駅には、サッカーのヴィッセル神戸を応援する広告が目立ったのですが、




「僕らの街には、神戸製鋼コベルコスティーラーズ”も”ある。」じゃダメ?????


これのラグビーボールバージョンとか、ないのかしら?????



2019年までには作ってくださいねー。



拍手する

2 件のコメント:

bowpa さんのコメント...


こんばんは。
ホムスタは昔旅行のついでにヴィッセル
時代のカズにサイン貰いに行った記憶があり
ます。一度試合で見に行きたいです。
知り合いがこの試合見に行ってて空調
システムのこと聞いたらまーこ。さんと
同じ反応でした。ついてなかったんですかね?
そばめしは・・・。ある意味凄いですね。
できれば便乗商法で秩父宮でもラグビーまん
販売して欲しいですね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、このスタジアムはホントにキレイで見やすくてお勧めです。
(ちょっと暗く感じられることを除けば)
暖房はどうでしょうかね。
でも、雨や風の影響を受けないのは、プレーする側にとっても見る側にとってもかなりポイントが高いと思います。
秩父宮にもラグビーに捩ったメニューがありましたよね?冬だとラグビーまんもいいですね。でも買ってすぐに食べないとあっという間に冷たくなっちゃうんですよね。。。気温があまりに低い時は、席についた時点でもう冷めてしまっていることもありますよね。