2013年1月13日日曜日

トップチャレンジはまさしく「死闘」 in 花園(前篇)。

三連休の初日は午前4時半起床。


(_ _)(・.*)(~O~)(・\) ネムイ・・・。


行こうかどうしようか、ずーーーーーーーーーっと迷い、


試合前日の夜遅くに「やっぱり行こう。」と決めたトップチャレンジ1 第2節。
 


Shane Williamsが数日前に風邪を引いて絶不調。


10日に発表されたメンバー表の中に名前があったものの


当日に急遽欠場になるかも…。と思いつつ


どうしてもこの二試合を見たくて花園ラグビー場に行くことを決めました。


(1月5日の秩父宮での第1節は、京都旅行のために行けませんでした。)


バックスタンドの裏にあるグラウンドでウォーミングアップ中の第一試合の両チーム。



 三菱重工相模原ダイナボアーズのメンバーの中で最初に上着を脱いだTom Donnelly。





待ちに待ったこの姿。



チームメイトでもあり、同じポジションを争う二人。



この二人の姿もありました。



最後までグラウンドに残り、ゴールキックの練習をしていたShane Williams。



ってことは、スタメン出場間違い無しってことですね。



そしていよいよ選手入場。



コカコーラウェストの試合を見るのは今回が初めてです。



応援していたのは、もちろんこっちですけど。。。



相手のペナルティーにより、Shane Williamsのゴールキックで三菱重工が幸先良く先制。


 
その後、キックチャージからコカコーラがトライ、コンバージョンも決まって7対3と逆転。


そして三菱重工のトライで再び逆転。


この三菱重工の最初のトライは、


ロングキックパスをゴールライン直前(&サイドラインぎりぎり)でキャッチしてそのままトライ、


というスーパープレーでした。



その分コンバージョンはかなり難しい角度になってしまったようで不成功。


Shane Williamsの体調が絶不調のままだったのか、


それとも多少は回復していたのかはわかりません。



超人的なカラダの持ち主のプロスポーツ選手なら、治り方も超人的???



絶対に負けられないこの試合、彼の出場が不可欠だってことは


本人も充分過ぎるほどにわかっていたはず。



彼のプレーを見たくて会場に来たファンの方もたくさんいたことでしょう。


この試合、Shane Williamsの前に立ちはだかったのが


フルバックのTu Umagamashallでした。



Shane Williamsの独走を阻むこと、多数。



Tana Umagaの甥っ子でしたよね???

 

Tom Donnellyの足の調子も気になるところ。



でも「痛い」なんて言ってる場合じゃないって感じだったんだろうと思います。




8対7と三菱重工のリードで前半終了かと思ったんですけど。



最後の最後に押し込まれてしまいました。


(恐らく前半終了のホーンが鳴った後だったと思います。)



そして、後半は前半以上にドラマチックな展開が待っていたのでした。


(続く。)




拍手する

4 件のコメント:

bowpa さんのコメント...


こんにちは。
まーこ。さん流石ですね。
今季昇格しないと来季以降厳しくなるので
関東勢の頑張りに期待してました。
前節Walderの活躍で奮闘したんですけどね。
Donnellyの復帰は嬉しい限りですね。
Shane風邪だったんですね。
ShaneとWalder同時に使えないのが痛いで
すね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、実は1月5日の秩父宮の試合を見れなかったことが悔しくて仕方がなかったんです。見に行った方が皆さん「スゴイ試合だった。」と口を揃えるので。
トップリーグもそうですが、外国人選手の出場枠が「2」か「3」かでは、いろんなことが全然違ってくる気がします。やっぱり3人かそれ以上がいいなぁ…。

bowpa さんのコメント...


こんばんは。
TC1は試合的には面白い展開でしたが、自分
は関東勢負けたのでがっかり。
織機戦は前半途中Wrightが脱臼、Ryanが
首の痛め(軽症)退場というアクシデント
ありましたが、まーくんの活躍がチームを
救いましたね。後半途中BKだけで3人の外国
人選手の布陣はとても勝てる気がしませんで
した。Shane一人じゃ何もできません。
クボタ戦は22点先制した時は余裕かと思いま
したがシンビンで流れがコーラに。後半頭か
らFa'amatuainuが投入されるとFWに勢い
出てクボタ防戦一方。逆転されるのを待つだ
け。クボタは後半PG3本だけ。ラストワンプ
レーでPG決め何とか得点差の1Pゲットのみ。
今季は外国人選手出場枠は減った影響ありま
すね。まーこ。さんと同じで3人以上欲しい
ですね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、ありがとうございます。トップチャレンジはホントに見応えがありますね。1月5日は、京都で観光してたんですけどスタジアム観戦している方々に「どーなってますかー?」ってちょくちょく携帯のメールで聞いてました。
(^^;)ゞ